BLOG

2023-01-24 14:19:00

ストリートミュージシャンとアートについて!調査特別委員会意見交換

本日は文化芸術・スポーツ調査特別委員会の意見交換が開催されました

先日の柏市ストリートミュージシャン制度と立川市のアートと街づくりの視察を行い、それを踏まえて意見交換が開催されました

(視察の報告についての記事はこちら

私の発言としては

仙台は住むには気候もいい、山も川もあって住みやすい、買い物するところも沢山ある、だけど遊ぶところが少ない。という声を多く聞くところで、また、私も10代のころは同様の意見を持っていました

この遊ぶところという事に着目した戦略的な文化芸術振興が必要ではないか。そのためにストリートミュージシャンだけではなくサイファー等も「どうやったら出来るのか」という視点で議論することが必要だという発言をしてきました

206000.jpg

 

もちろんこれには住民合意や法的根拠も必要になりますが、ストリートミュージシャン・サイファー・ダンス等幅広い表現活動、スケボーや3×3等のアーバンスポーツにあふれる街をつくることは、街の価値を高めることになると思っています

現在もインフルエンサーの方が撮影されている様子を見ることがありますが、それらだけではなく表現活動とSNSも含め文化として新たなプラットフォームの形成を積極的に議論していきたいと思います

 

そして本日の朝から駐車場を街頭の時間使ってよいとありがたいお話をいただき、今週から毎週火曜日は南吉成で朝の街頭活動を行うことにいたしました!

初めて南吉成での朝の街頭活動でしたが、手を振っていただいたり、声をかけていただいたり大変ありがたい限りです!

これから朝の街頭は週に4回のペースで行ってまいります!

206002_0.jpg