BLOG

2023-05-30 22:17:00

明日は登壇!

今任期の最後の議会が始まり、今回私は第2会派市民フォーラム仙台の代表質疑を行う担いをいただきました。

 

先週木曜に開会をして本日まで議案調査日で、明日の2人目に登壇の予定です

 217523.jpg

今回の議会では何度も取り上げてきた障害者差別解消条例の改正案が示されましたが、まだ不十分な点や今後議論を進めなくてはいけない視点、その他も障がいを持つ子を持つ保護者の方からの要望もぶつけていきたいと思います。

そして補正予算では物価高に対する福祉施設への食材量費助成などが示されました。

この制度には賛同するところですが、不十分な点なども散見され制度が正式に示されるまでに解決しなくてはいけないであろう問題もあると感じています。

 

また市内中小企業の皆様からサプライチェーンの中で中小企業が価格転嫁を中々できない現状をこの間多く伺いました。基礎自治体は適切な価格転嫁ができるような機運醸成が求められると考えています

その他アーチルの待ち時間、市役所の事務ミス防止なども議論する予定です

 

2年前より会派の政調として会派要望のとりまとめ作業にも関わらせていただいてきましたが、やはり代表質疑は会派の意見として議論するために緊張もします

 

木曜に開会をし、金曜通告と初稿の提出という慌ただしい日程でしたが、週末も含めて推敲を行い、先輩議員をはじめ会派の議員の方々のおかげで準備を終えることが出来ました。

 

13:00から開会で、私は二人目の登壇のため、恐らく14:30~15:00の間からスタートかと思います

持ち時間は40分、13000文字の原稿です

 

仙台市議会HPより中継もあるのでご覧いただければうれしいです!

 

明日は気合を入れて議論してきます