BLOG

2023-04-11 15:42:00

入学式

「3年ぶりに来賓にも声をかけていただく入学式」を開催する学校も増えて参りました

 本年度は支倉学園ファッション文化専門学校ドレメ・川平小学校・中山中学校の3校に来賓として参列させていただきました

 多くの学校から来賓のご案内を頂戴しておりましたが、日時が重複していたため早くにご案内を頂いた学校に参列をさせていただきました

 

ファッション文化専門学校ドレメでは祝辞の機会も頂戴を致しました

先日読んだユナイテッドアローズの上級顧問粟井氏の著書モード後の世界で、粟井氏は「ファッションとは生き方や人との接し方まで包含される、流行とは社会情勢や国際情勢、歴史・文化の影響もうける」という旨の記述がありました。これらを考えるとChatGPTをはじめとするAIの発達が進んでも、ファッションは人が表現し新たな価値を創造していくものだと思っています。ここで学びクリエーターや流通・ショップ店員となる方々にはそれぞれが表現者となっていただきたいという願いを込めて祝辞を述べさせていただきました。

 213036.jpg213035.jpg

 

 

川平小学校の入学式はずっと笑顔になってしまう程、みんな元気いっぱいの1年生!私の娘も来年小学生になるのですが、こんなに立派に挨拶ができるようになってほしいなとうきうきしてしまってました

校長先生の川平小学校には「あいさつ名人」が沢山います!とよくお話ししていますが、素晴らしい学校の雰囲気で、地域に住む私も心強くなりました!

 213037.jpg

 

そして本日は中山中学校の入学式へ

私自身もこの中学校で勉強にバレーボールに打ち込んだ3年間だったこともあり校舎に入り懐かしい思いに包まれました

2年生の校歌合唱は大変懐かしく、音楽が鳴り始めるとしっかり覚えているもので驚きました(笑)

希少に放つ矢羽3つ 象る姿真善美 希望は遥か ああ中山中学校 

思わず口ずさんでしまいました

新入生の誓いの言葉も、教科が増える、また部活も始めるという期待と不安が入り混じる中で頑張っていこうという力強い決意を感じました!

 213038.jpg

(写真は中学校と青年会議所の先輩でもあるPTA会長)

それぞれの目指す未来に向かって学校での学びを応援するとともに、充実した学校生活を送れるように我々も議会からしっかり議論を重ね充実した環境を整備して参ります!