BLOG

2023-04-08 14:02:00

若いお客様

水曜日恒例の中山街頭活動中に小学生の子どもが近くに来てじっと見てくれていました

 212770.jpg

【どうしたの?】と声をかけてみると【演説を聞きに来た】とのこと

本当にうれしく思いました

近くで待っていたお父さんにもご挨拶させていただきました

 

その日の午後、アポが終わり事務所に戻ると今朝お会いした子が事務所に遊びにも来てくれました

 212485_0.jpg

話を聞くと将来は議員になりたいとのこと

 

僕自身初めて【議員】という方とお話ししたのは小学生の頃でした

当時地元市議であった先生は気さくで子どもだった私にも声をかけてくれるような、当時の感覚では「地域のおじさん」という印象で、親しみやすく誰にでも声をかけて下さり、地域のことを考えてくれる存在でした

 

そして僕自身政治に興味を持ち、志したのは大学生の頃

政治に思うところがあり、国政与野党問わずいくつかの政党や議員事務所に伺いお話を聞かせていただいたのが大学2年生のころ。その後自分の考えや目指す社会から郡和子事務所の門をたたき、政治経験を積ませていただきました

そして先ほど書いた当時地元の市議だった先生には、郡さんの秘書となってからご挨拶に伺い固い握手をしていただきました

 

前出の小学生を見ていると、当時のことを少し思い出しました

 

私の事務所だけではなく、いくつかの事務所にも訪問されたり、演説を聞きに行ったこともあるとのことです

 

僕もこの子から見たら「よく見る地域のおじさん」の一人になれたのでしょうか

 

この小学生の子どもたちが大人になり、「国や地域のため働きたい」と思ってもらえるよう緊張感をもって仕事に取り組まなければいけません。そして将来、本当に一緒に仕事をすることが出来るよう僕も頑張ります